暮らしのお役立ち情報

暮らしを楽しむために

  • 暮らしを楽しむ

先日、勉強会に行ってきました。
今まで知らなかった知識や理論、考え方を聞くと、
視野がぐんと広がって、明るくなりますね。

とても有意義な時間となりました。
そして、自分の世界に留まっていてはもったいない、
と改めて感じるよい機会となりました。


いくつか、はっとする事があったのですが、
その中の一つに、
「目標を設定したら、その目標に満たないのは
               だめだけれど、その目標を超えるのもよくない」

というのがありました。
そこで、

“過ぎたるは猶及ばざるがごとし”

という言葉があるのを思い出しました。
私たちは、より良くしたい、より良いものを、
とついつい追い求めてしまいます。
でも、本当に必要なものは何か、
きちんと選択していきたいですよね。
過剰すぎず、でも不足してもいない。



 

それは住まいづくりにおいても同じではないでしょうか。

あなたにとって必要な空間は?暮らし方は?
その部分を大事にしていきたい、

と改めて感じた一日でした。


設計課 岡田

暮らしのお役立ち情報
  • 自然素材

暮らしのお役立ち情報

2024年03月28日

建築デザイナー
古くなることで生まれる美しさもある
暮らしのお役立ち情報
  • 耐震

暮らしのお役立ち情報

2024年03月22日

建築デザイナー
古民家が生き残る理由
暮らしのお役立ち情報
  • リノベーション

暮らしのお役立ち情報

2024年03月16日

建築デザイナー
建物は増やすのではなく、整理する時代
暮らしのお役立ち情報
  • 暮らしを楽しむ

暮らしのお役立ち情報

2024年03月10日

建築デザイナー
家族のコミュニケーションが深まるリビングづくり
暮らしのお役立ち情報
  • リノベーション

暮らしのお役立ち情報

2024年03月04日

建築デザイナー
店舗リノベーション、住宅リノベとどう違う?
暮らしのお役立ち情報
  • 暮らしを楽しむ

暮らしのお役立ち情報

2024年02月27日

建築デザイナー
非日常を感じさせリノベーションで、情緒ある暮らしを
暮らしのお役立ち情報
  • 暮らしを楽しむ

暮らしのお役立ち情報

2024年02月21日

建築デザイナー
何をどう見せる?リノベーションのフォーカルポイント
暮らしのお役立ち情報
  • 間取り
  • 暮らしを楽しむ

暮らしのお役立ち情報

2024年02月15日

建築デザイナー
昔の家は、なぜ暗いのか?
暮らしのお役立ち情報
  • リノベーション
  • 内装デザイン

暮らしのお役立ち情報

2024年02月09日

建築デザイナー
“暮らすように働ける”オフィスリノベーション

SNSで最新情報を発信!

FOLLOW US ON Instagram

FOLLOW US ON FACEBOOK