暮らしのお役立ち情報

お掃除がんばろうシリーズ 〜お風呂場編〜

  • お手入れ

こんにちは。積算課の加藤です。

毎年毎年、年末の大掃除時期に大慌てで家じゅう掃除する

→結果的に間に合わなくて手抜き

→納得いかないまま年明け…という不本意な年末年始を過ごしがちです(汗)

 

そこで今年こそ!今年こそは年末に慌てないように、というか年中キレイな家で過ごせるように、ここでいろんな方に、そして自分にとっても役に立ちそうなことを書いて
「お掃除がんばろう!」の気持ちをキープさせていただこうと思います^^

 
 

 

さて唐突ですが、我が家のお風呂場は床と壁がタイル張りになっています。

天井は木目調のプラスチック製。

「最近のユニットバスはお掃除しやすいんだろうなぁ」と羨ましく思いながら、日々、タイルの目地に生えてくる黒カビと戦っています。

 

以前なにかの記事で
『お風呂場のカビ対策は天井から。天井がキレイかどうかで壁と床のお掃除頻度が変わる。』
というのを見て、これはもう目からウロコでした!

それまで“天井は手の届く範囲で(届かないところは見ないふり)、壁と床を一生懸命磨く”というお掃除をしていましたが、天井のカビから退治するってよく考えればおっしゃる通り!
 

いくら壁と床を磨いていても、天井から黒カビ菌に胞子をばらまかれたら勝ち目はありませんよね。

早速やってみました!

 

結論…これは本当におすすめです!

壁や床にカビが生えてくるスピードが、天井をお掃除する前よりずいぶん遅くなったと思います。

特にお掃除の仕方を変えたわけではなくて、優先順位を変えただけなのに。
 

ちなみに、天井のお掃除は週1くらいが目安だそうですよ。

目に見えてカビが生えていなくても、原因になる菌はいっぱい潜んでいるんだとか。

天井の原因菌を除菌することで、壁と床のお掃除が楽になるということですね。

 

薬品を使ってお掃除する場合は目に入らないようにゴーグルを使ったり、カビや薬品を含んだ水が垂れてくるのでタオルで頭を覆ったり、ご自身を護ることにも十分に気をつけてくださいね。

もちろん、換気もお忘れなく

(具体的なお掃除の方法は、イラスト入りで説明されているサイト様がたくさんありますので、お家に合う方法を探してみてくださいね。)
暮らしのお役立ち情報
  • リノベーション
  • 古民家再生
  • 暮らしを楽しむ

暮らしのお役立ち情報

2024年04月15日

建築デザイナー
嶺南地域ならではのロケーションを活かしたリノベーション
暮らしのお役立ち情報
  • リノベーション
  • リフォーム

暮らしのお役立ち情報

2024年04月09日

建築デザイナー
中古住宅のリノベーションはコスト調整が肝
暮らしのお役立ち情報
  • リノベーション
  • リフォーム

暮らしのお役立ち情報

2024年04月03日

建築デザイナー
春はリフォーム・リノベーションの季節!
暮らしのお役立ち情報
  • 自然素材

暮らしのお役立ち情報

2024年03月28日

建築デザイナー
古くなることで生まれる美しさもある
暮らしのお役立ち情報
  • 耐震

暮らしのお役立ち情報

2024年03月22日

建築デザイナー
古民家が生き残る理由
暮らしのお役立ち情報
  • リノベーション

暮らしのお役立ち情報

2024年03月16日

建築デザイナー
建物は増やすのではなく、整理する時代
暮らしのお役立ち情報
  • 暮らしを楽しむ

暮らしのお役立ち情報

2024年03月10日

建築デザイナー
家族のコミュニケーションが深まるリビングづくり
暮らしのお役立ち情報
  • リノベーション

暮らしのお役立ち情報

2024年03月04日

建築デザイナー
店舗リノベーション、住宅リノベとどう違う?
暮らしのお役立ち情報
  • 暮らしを楽しむ

暮らしのお役立ち情報

2024年02月27日

建築デザイナー
非日常を感じさせリノベーションで、情緒ある暮らしを

SNSで最新情報を発信!

FOLLOW US ON Instagram

FOLLOW US ON FACEBOOK