暮らしのお役立ち情報

【お客様の声】もっと早く工事しておけばと後悔しています

  • リノベーション
  • 古民家再生
本日は、永家舎でリノベーションされた「お客様の声」のご紹介です!
・坂井市在住のI様
・60代のご夫婦とお母様、将来的には20代の息子さんご夫婦が同居予定

 
(before)

 
(after)

−リノベーションをしようと思ったきっかけは何でしたか?
冬は外のように寒く、大雨のあとは必ず雨漏り。
もっと早くにリノベーションすればよかったのですが、なかなか一歩を踏み出せずに、自分で応急処置しながら生活していました。
台風で屋根瓦がずれたのを見て、いよいよ家がもたないと思い決断しました。

−リノベーションにあたり、要望されたことは?
長男の結婚も決まったので、二世帯同居を見越した計画をお願いしました。
あとは、今までと同じくらいゆとりのある広さがほしいということ。浴室、脱衣室の寒さをなんとかしたいということ。そして、家事動線は短くしたいとお願いしました。

 

−ご要望に対し、どのような提案がありましたか?
北側の2部屋を減築し、敷地内に2階建ての別棟を新築しました。将来的に本宅とつなげれば、二世帯住宅になります。
細かい間仕切りを取り払い、リビングを高天井にしたことで、広く開放的なLDKができました。
工事範囲は、金額を見ながら一緒に調整していきました。

−担当者の対応はいかがでしたか?
デザイナーさんの思いもよらない提案に驚かされました!
現場監督さんは、無理にお願いした変更にも快く対応してくださいましたし、大工さんからも現場でよりよくなる提案をしていただきました。

 

−実際に住んでみていかがですか?
無垢の床がさらさらとして、とても気持ちいいです。
今までの家とは比べものにならないくらい、エアコンがよく効きます。夏は涼しく、冬も暖かく過ごせています。結露もなく、風の音も聞こえなくなりましたね。
家事もとても楽になりました。

−家のなかでお気に入りの場所はありますか?
吹き抜けのリビングとロフト、ひまわり畑が見える窓、吹き抜け玄関、あとから変更した下屋部分など…。
でも、基本的には工事したところ全部がお気に入りです!

 

−最後に、永家舎のリノベーションについて一言お願いいたします。
丁寧な施工、急な変更への対応力、目からウロコの提案。
とても快適な生活ができている今、もっと早く工事しておけばよかったと後悔しています(笑)

ありがとうございました!
永家舎のリノベーションで、今後もより多くの方々に快適な暮らしと、幸せを感じる機会を提供していきたいと思います。

暮らしのお役立ち情報
  • シロアリ

暮らしのお役立ち情報

2024年04月21日

建築デザイナー
梅雨入り前にシロアリチェックを!
暮らしのお役立ち情報
  • リノベーション
  • 古民家再生
  • 暮らしを楽しむ

暮らしのお役立ち情報

2024年04月15日

建築デザイナー
嶺南地域ならではのロケーションを活かしたリノベーション
暮らしのお役立ち情報
  • リノベーション
  • リフォーム

暮らしのお役立ち情報

2024年04月09日

建築デザイナー
中古住宅のリノベーションはコスト調整が肝
暮らしのお役立ち情報
  • リノベーション
  • リフォーム

暮らしのお役立ち情報

2024年04月03日

建築デザイナー
春はリフォーム・リノベーションの季節!
暮らしのお役立ち情報
  • 自然素材

暮らしのお役立ち情報

2024年03月28日

建築デザイナー
古くなることで生まれる美しさもある
暮らしのお役立ち情報
  • 耐震

暮らしのお役立ち情報

2024年03月22日

建築デザイナー
古民家が生き残る理由
暮らしのお役立ち情報
  • リノベーション

暮らしのお役立ち情報

2024年03月16日

建築デザイナー
建物は増やすのではなく、整理する時代
暮らしのお役立ち情報
  • 暮らしを楽しむ

暮らしのお役立ち情報

2024年03月10日

建築デザイナー
家族のコミュニケーションが深まるリビングづくり
暮らしのお役立ち情報
  • リノベーション

暮らしのお役立ち情報

2024年03月04日

建築デザイナー
店舗リノベーション、住宅リノベとどう違う?

SNSで最新情報を発信!

FOLLOW US ON Instagram

FOLLOW US ON FACEBOOK