現場日記

出会い・調査・ご提案

建築デザイナー:
RENOVATION DATA 民家再生
K様邸
福井市
工期予定
5ヶ月
施工面積
51.03坪
築年数
70年
家族構成
ご夫婦(50代)、子3人

フルリノベーション

リノベ前の問題点

・車2台分の車庫があるが、近い将来駐車スペースが足りなくなる
・炊事場が道路に面しているため落ち着かない
・ダイニングキッチンが狭く、浴室とトイレが離れていて不便
・とにかく冬は寒く、床の段差も気になる

リノベ後の改善点

・車庫及び通路を解体し、車4台分の駐車スペースを確保
・思い切って炊事場は減築し、玄関廻りの外観を整える
・南面に大空間LDKを新設、さらに水回りをLDKの近くに配置
・高断熱仕様に全改修し、床高を既存和室に合わせバリアフリーに



当社の展示場に来場されたのが、K様とのはじめての出会いでした。
当社に来場する前には他社を見て回られたそうですが、どこも建て替えを勧められたとのこと。

K様ご本人としては、先代が建てた古民家を解体するには忍びないとの思いがあったそうです。
その思いをお聞きし、実際に建物を確認したところ再生可能であったため、K様の民家再生計画がスタートしました。




築70年の母屋と隣接して、元作業場で現在車庫として利用している築50年17坪平屋の建物。
その奥に、ご結婚当時に建てた築40年30坪の2階建て離れがあります。
今回の工事は、車庫を解体し、母屋の和室一部屋は残し全面再生です。




外観正面の下屋をスッキリとさせ、玄関広間の壁天井の雰囲気はそのままで、新設階段を設置。
完成イメージパースにてご提案させていただき、気に入っていただけました。


 
K様邸日記(福井市)
完成
完成
造作・仕上げ
造作・仕上げ
出会い・調査・ご提案
出会い・調査・ご提案

SNSで最新情報を発信!

FOLLOW US ON Instagram

FOLLOW US ON FACEBOOK