現場日記

完成

建築デザイナー:
RENOVATION DATA 民家再生
K様邸
福井市
工期予定
5ヶ月
施工面積
51.03坪
築年数
70年
家族構成
ご夫婦(50代)、子3人

フルリノベーション

リノベ前の問題点

・車2台分の車庫があるが、近い将来駐車スペースが足りなくなる
・炊事場が道路に面しているため落ち着かない
・ダイニングキッチンが狭く、浴室とトイレが離れていて不便
・とにかく冬は寒く、床の段差も気になる

リノベ後の改善点

・車庫及び通路を解体し、車4台分の駐車スペースを確保
・思い切って炊事場は減築し、玄関廻りの外観を整える
・南面に大空間LDKを新設、さらに水回りをLDKの近くに配置
・高断熱仕様に全改修し、床高を既存和室に合わせバリアフリーに
外観は民家の趣を残しつつ、減築した部分に違和感が出ないよう屋根をつくりました。
外壁材には焼杉を採用しました。
焼杉とは、杉板を焼いて表面を炭化させることにより、板の劣化を遅らせ耐久性をもたせたものです。
塗装も濃い目の色にすることで、民家らしさをしっかりと残しています。



玄関は既存の柱や装束がしっかりと残り、昔ながらの雰囲気を感じられる落ち着いた空間になりました。
床を濃い茶色で塗装したナラ材(重厚感があり、耐久性や耐水性に優れている)にすることで、既存の柱や装束との相性もバッチリですね。



一部屋だけ残した座敷は、畳を新しくし、塗り壁部分は全て塗り直しました。
仏間の建て具もふすま紙の張替えを行い、全体的にきれいに生まれ変わりました。



寝室の書斎コーナーには、先代が残していた材料をたくさん再利用しました。
障子には、黒柿という貴重な材料が使われており、今では入手困難な材料です。
しっかりと既存の物を再利用して、新旧融合を図りました。



LDKの床は明るめのナラ材にし、窓からの日の光を反射して部屋全体が明るくなるようにしました。
キッチン部分は天井を下げて間接照明を入れました。
天井クロスの色も濃紺にし、かっこいい雰囲気のキッチンが出来ました!

K様邸日記(福井市)
完成
完成
造作・仕上げ
造作・仕上げ
出会い・調査・ご提案
出会い・調査・ご提案

SNSで最新情報を発信!

FOLLOW US ON Instagram

FOLLOW US ON FACEBOOK