お客様の声

懐かしい面影を宿し、暮らしやすく蘇った囲炉裏のある古民家。

大野市
K様

お住まいデータ

築年数:100年 施工面積:56.48坪 家族構成:夫婦(30代)・子

<After>

<Before>

キッチン

対面式キッチンの隣には、
勝手口につながる食品庫を設けました。
キッチンとリビングの床に床暖房を入れ、
冬暖かく夏涼しい空間になりました。


奥様が生まれ育った築100年以上の古民家を再生したご家族。
「結婚して子どももでき、これから先ずっと暮らすなら、年をとってからも住みやすい家にしたいと思い、永家舎さんにお願いしました」と奥様は話します。

囲炉裏もある広い土間を、対面式キッチンのあるリビングダイニングに改築。
天井や囲炉裏、排煙口の木組などは残し、家事のしやすさや日々の暮らしやすさを叶えた空間には、昔の面影があちこちに宿っています。

二階スペース

大きな梁がインパクトのある2階の個室は
子ども部屋として使う予定。
壁面には、囲炉裏の煙出しのダクトの名残が…。


「もともとの雰囲気を壊したくないという思いを、しっかり受け止めてもらいました」とふたり揃って満足そうに微笑みました。

玄関

階段を残して、
傷んだ床や壁などを回収した玄関ホール。
框の側面の木やガラスの建て具などは昔あったものを再利用している。

外壁

煙出しを残して、痛みが激しかった漆喰を塗り直し、
梁を変えて化粧直しをした外観。
 
 

SNSで最新情報を発信!

FOLLOW US ON Instagram

FOLLOW US ON FACEBOOK