現場日記

完成

:
RENOVATION DATA リノベーション
H様邸
越前市
工期予定
5ヶ月
施工面積
51.51坪
築年数
26年
家族構成
ご夫婦、お子様1人、親夫婦、姉妹

ハーフリノベーション

リノベ前の問題点

・同居してからのプライバシーが心配
・友人を招くのも気を使う
・(奥様)実家の建材リフォームで後悔した経験がある
・手入れされた庭が座敷からしか見れない
・コストが心配

リノベ後の改善点

・親/子で、LDK・トイレを別に備えた間取り
・玄関横の階段から、すぐに2階の子世帯エリアへ
・自然素材をふんだんに使用し、木の香りよく
・間の廊下をなくし、LDKから中庭が見えるように
・リノベ部分とリフォーム部分を分け経済的に計画
玄関には、ご家族全員分の靴がしまえる大きな下駄箱を作りました。



日焼けなどによる、無垢材ならではの経年的な
色の変化を楽しめるよう、あえて着色はしていません。




1階はご家族全員が集える広々ダイニングキッチン。
隣接するリビングは、建具を開け一体の空間として使えます。


ユーティリティーは脱衣室と木製の窓でつなげています。



カウンターは、洗濯物を畳んだり、
アイロンがけをしたりできるように大きめに。
洗濯小物がしまえる収納棚も便利です。




2階は若世帯の空間。
奥様が選ばれたグリーンのキッチンと
タイルがアクセントになっています。
好きな色を取り入れてあげるだけで、家事が楽しくなりそうですね。



2階のリビングには学習カウンターを設けました。
ちょっとした調べものをしたり、お子様のお勉強を見てあげたり、
お仕事をしたりと、多目的に使えます。
H様邸日記(越前市)
完成
完成
出会い・ご要望
出会い・ご要望

SNSで最新情報を発信!

FOLLOW US ON Instagram

FOLLOW US ON FACEBOOK