現場日記

出会い

:
RENOVATION DATA リノベーション
H様邸
越前町
工期予定
5ヶ月
施工面積
33.28坪
築年数
63年
家族構成
ご夫婦、お母様

ハーフリノベーション

リノベ前の問題点

・段差がある
・収納が無く、片付かない
・階段が急勾配
・2階、小屋裏がうまく使われていない
・増築による不便な部分

リノベ後の改善点

・ご主人のアイデア満載の楽しい空間
・母屋と離れの行き来を楽に
・介護する時が来たらきちんと対応出来る
・将来の暮らしの変化にも対応


出会いのきっかけは新築の展示場に来場頂いたことです。
リノベーションを検討されており、ちょうど開催中だった実邸見聞会に足を運んでいただきました。

お話を聞いてみると、父母の介護が必要になってくるのでバリアフリー改修をしたいとの事。
現在築60年の母屋と自分たちが住んでいる離れがあり、
その間に水廻りを作りたい等、いろいろと考えていらっしゃいました。

増築は今の暮らしを変えず問題を解決できる楽チンな方法ですが、
実はあまりお勧めしていません。
30年ほど経つと増築した建物を持て余してしまうことが多々あるからです。


月日が経って、次の実邸見聞会に来場していただき、
考えていることや価値観などいろいろお話させていただきました。
特にご主人のしたいことを感じることが出来、ぜひその希望を叶えたいと強く思いました。
H様邸日記(越前町)
完成
完成
解体・構造補強
解体・構造補強
ご提案
ご提案

SNSで最新情報を発信!

FOLLOW US ON Instagram

FOLLOW US ON FACEBOOK