現場日記

出会い

建築デザイナー:
RENOVATION DATA リノベーション
Y様邸
鯖江市
工期予定
5ヶ月
施工面積
21.68坪
築年数
23年
家族構成
ご本人(30代)、お子様1人、お母様(60代)

ハーフリノベーション

リノベ前の問題点

・使っていない座敷を有効利用したい
・台所、リビングが狭く使いにくい
・畑への動線が悪い
・収納場所がとにかく少ない

リノベ後の改善点

・南の座敷はお母様の寝室へ、北の座敷に水廻りと収納スペースを設ける
・既存の水まわりを取り込み、LDK・パントリー・干し場・勝手口へ間取り変更
・勝手口やウッドデッキ、外流しを畑に近い東側に新設
・各所に収納スペースを設ける
Y様との出会いは2021年5月の産業会館イベント「リノベ博」。
家の寒さ、使い勝手が悪い、収納が少ないなどの不満をお持ちでした。
また、階段の昇り降りが大変そうなお母様のためにも快適にしてあげたいという思いから計画をスタートさせます。



当初、Y様ご本人は建て替えを検討されておりましたが、リノベーションで予算調整できることと、お母さまの家への愛着からリノベーションすることに決まりました。

築23年のお住まいの状態は良好。雨漏れ跡はありましたが、しっかりと修繕されておりました。
しかし、1・2階の構造ラインがずれているため、間取り変更と同時に1・2階の壁の位置を合わせます。これで耐震的にも安心できるでしょう。



お母さまの趣味である読書の本と梅酒づくり用の瓶をたくさん収納できるようにご提案させていただきました。
また、LDKは自然素材をふんだんに使う予定です。完成が楽しみです。
Y様邸日記(鯖江市)
出会い
出会い

SNSで最新情報を発信!

FOLLOW US ON Instagram

FOLLOW US ON FACEBOOK