現場日記

完成

建築デザイナー:
RENOVATION DATA リノベーション
A様邸
福井市
工期予定
4ヶ月
施工面積
29.20坪
築年数
52年
家族構成
ご夫婦、子1人

ハーフリノベーション

リノベ前の問題点

・過去水害に遭っており不安
・母屋が使いにくい間取りで暗くて寒い、離れが主な生活スペースになっていて不便
・愛犬ともっと触れ合えるようにしたい
・水まわり設備も古く、お風呂が寒い

リノベ後の改善点

・床の高さを極力上げる
・中心にあった続き間の和室を、掘りごたつのあるLDKに
・LDKすぐに愛犬用のスペース・収納を確保、床も滑りにくい素材に
・設備の入替&LDKからの動線を整え使いやすく

↑右奥に見える収納スペースは
ワンちゃんの為の空間です。
ドッグカートや着替えなどを置くことが出来ます。
壁の仕上げを杉のボードにすることで、
消臭や調湿といった効果が得られるようにしました。


↑堀こたつでゆったりと時間を過ごすことが出来ます。
天井には杉の羽目板を張り、
とても木の温もりが感じられる部屋になりました。


この部屋は元々座敷で、リノベーションするにあたって
既存の床柱を活かしました。
昔の思い出を思い出したり、どこか懐かしい気持ちに
なれるので、既存のものを残してあげることも大事ですね。


↑キッチンのカップボードは造作にしてとことんこだわりました。
天板はメラミンを貼り、水や傷に強くなるように。
また、通常よりも奥行を深く取り、家電を奥に置いて、
手前は盛り付け等の作業が出来るようなスペースにしました。


↑お庭から見た外観です。
1階は杉板張り、2階は板金張りにしています。
色味は薄いブラック系の板金と、
オレンジ系の板張りの組み合わせに。
オレンジ系の板張りがアクセントとなり、
明るい印象に仕上がりました。
A様邸日記(福井市)
完成
完成
断熱施工
断熱施工
解体・構造補強
解体・構造補強

SNSで最新情報を発信!

FOLLOW US ON Instagram

FOLLOW US ON FACEBOOK