現場日記

完成

建築デザイナー:
RENOVATION DATA リノベーション
S様邸
福井市
工期予定
6ヶ月
施工面積
66.30坪
築年数
32年
家族構成
ご夫婦、息子夫婦、お子様1人

ハーフリノベーション

リノベ前の問題点

・2世帯で集まれる空間が無い
・物置状態の部屋がある
・収納が少ない
・CB造の個室が寒い
・干場が2階にあり乾きにくい

リノベ後の改善点

・薪ストーブのある広々LDK
・共有でも使いやすい家事動線
・各所に収納を配置
・先代が製作した建具を極力使用
・自然素材をふんだんに取り入れた個室


家族がみんなゆったり過ごせるリビング、薪ストーブのある暮らし、と
家族の思いの詰まったリビングができました。



キッチンの生活感はあまり出したくない、ということで、
カウンター収納の造作家具はやや高めに、
キッチン手元のライトもいろいろ悩みながら、お気に入りを見つけていただきました。




玄関は、建具職人のお父様が作った建具や飾り棚を再利用。
建具を作ったお父様の思いを引き継いで、ご家族が
住み継いでいかれるのって、やっぱりいいなぁ、と思います。
新しい部分とも馴染むように、塗装の色などを考慮しました。




2階は杉の床材に、既存の丸太の梁をあらわし、若夫婦のご要望だった木のぬくもりのある空間に。
PCコーナーはカウンターを少し低めに、本や書類の棚も、使い勝手をお聞きしながら決めて、できあがりました。
S様邸日記(福井市)
完成
完成
断熱施工・湿気対策
断熱施工・湿気対策
断熱・耐震補強
断熱・耐震補強
出会い
出会い

SNSで最新情報を発信!

FOLLOW US ON Instagram

FOLLOW US ON FACEBOOK