現場日記

出会い・ご要望・お住まい調査

建築デザイナー:
RENOVATION DATA 民家再生
H様邸
福井市
工期予定
10ヶ月
施工面積
73.12坪
築年数
62年
家族構成
ご夫婦、息子夫婦

フルリノベーション

リノベ前の問題点

・母屋がほとんど使えていない
・シロアリの被害がある
・表庭・裏庭どちらも座敷からしか見えない

リノベ後の改善点

・息子夫婦が暮らす住まいに再生
・自然素材をふんだんに使用
・基礎からしっかりと補強
・表庭・裏庭も見渡せるLDK
出会いは2012年9月の鯖江市で開催した
民家再生見学会。



御夫婦で来場され20代独身の息子さんと
娘さんがいらっしゃるとの事でした。
息子さんの結婚を見据えながら見学される御両親は
今も昔もたくさんいらっしゃいます。
5年も前なのでどのようなお話をしたか
細かくは覚えていませんが、一つだけ。
見学前後での奥様の表情がとても印象に残っています。

当社の見学会では受付にて鞄のお預かりと
手袋着用をお願いしています。
(見学させていただいている建物はもちろん、
鞄に傷をつけてもいけないからです。)
見学前、このような説明をする私を見る奥様は
不信感いっぱいの表情でしたが、見学後は一転
晴れやかな表情に変わっていました。




見学会や展示場など当社を知ってもらえる機会は
たくさんありますが、敷居が高く感じるようで
なかなか入りづらいみたいです。
来て頂けたお客様には笑顔になって頂けるように
準備していますので、是非たくさんの方に
お越し頂きたいです。

その後も一年に一度くらい見学会に来て頂ける間柄と
なることが出来ました。

…時が過ぎ、2017年1月の見学会。
いつもと少し違う感じの御夫婦。
今までは見学だけでしたが、家の状態も見て
提案してほしいとのお話を頂きました。

よくよく話をしていくと、年頃になった息子さんに
結婚を決めたお相手がいるようで、親として
旧家を再生し準備と応援をしたいとの事でした。
「是非、お手伝いをさせて下さい。」と
計画がスタートしました。




手入れされた前庭と裏庭を持つ建物は、
築60年を超えた民家型の建物。
台所や水回りは2度ほどリフォームされている様子が
伺えました。




今のご家族は築年数の浅い離れにお住まいで、
古い建物の方はお祖父様が亡くなられてから
あまり使われていない状況。

御主人のご要望は将来の子供の為に、
地震でも安心な住まいへの再生。
そして奥様のご要望は将来のお嫁さんと
うまく暮らせる住まいへの再生です。




床下の調査では白蟻の生息も確認出来ましたが、
意見交換をするたびに新しい住まいの間取りや
補強イメージが固まっていきました。

幸せな家づくりの第一歩として、永家舎では通常、
再生の打合せに御家族全員の御参加を
お願いしています。
しかしその定石から外れた御両親お2人だけとの
2世帯住宅の打合せとなり、若干の心配を
感じながらも私もなんだか応援したい気持ちで
図面やプレゼンテーションを作成させて頂きました。
(余談ですが、後日お聞きしたところ最初の
プレゼンテーションから、ちゃんと息子さんも
お相手の方も見て頂けていたそうです。)

打合せがスタートして4カ月くらい過ぎた今は、
息子さんは御婚約なされ私も少しお力に
なれたのかなと自己満足をしているところです。

来年の春頃には御結婚。
生まれ変わった住まいで、新しい家族で、
生活をスタートされます。
見学会も開催の予定で、今から非常に楽しみです。
H様邸日記(福井市)
完成
完成
断熱施工〜仕上げ
断熱施工〜仕上げ
解体・基礎補強
解体・基礎補強

SNSで最新情報を発信!

FOLLOW US ON Instagram

FOLLOW US ON FACEBOOK